ひな祭り・ひな人形・ひなあられ

image11

皆様こんにちは。新築課アシスタントの山口です。

 

昨日33日はひな祭り。

 

女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする日本の春の伝統行事ですね。

 

写真は住宅アドバイザー三目の自宅です('')

 

娘さんが二人いて、いつもムービーや写真を見せてもらうのですがとってもかわいいです(#^^#)

 

ちなみに私の家でも、両親がひな人形を飾ってくれていました!

 

1歳か、2歳の時に撮った写真付きオルゴールも一緒に飾られています。

 

小さい頃は、ひなあられが大好きでこの時期はよく食べていたのですが、

 

関東と関西で全く違う形状のお菓子だってご存知でした??

 

関東は、米を爆(は)ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたものらしく、

 

関西は、餅からできた、いわゆるおかきで直径1センチ程度と関東に比べて大粒で、

 

しょう油や塩味など、しょっぱいのが特徴です。

 

私は関西で育ったので、しょっぱいひなあられが好きです(笑)

 

皆様はどうですか?

 

伝統文化でも関東と関西で違いがあるって面白いですね(^_-)-